健康・スポーツ科学
岡山大学における健康・スポーツ教育
岡山大学では,生涯にわたる健康づくり・スポーツ実践力を育成することをねらい,理論学習を行う「講義」とスポーツ実践および基礎理論学習を行う「スポーツ演習」を展開しています。
講義(健康・スポーツ科学)
本学の「60分授業・4学期制」の導入に伴い,平成28年度より医学系の先生が中心に講義を
行う「健康・スポーツ科学A(健康科学)」と体育学系の先生が中心に講義を行う「健康・ス
ポーツ科学B(スポーツ科学)」を2つの講義を開講しています。
教員免許取得には上記2つの授業単位が必要です。
スポーツ演習
平成25年度から岡山大学では,教養教育において,これまでの双方向スポーツ教育活動を土
台に「する、みる、支える」スポーツ演習を開講しました。
◎ するスポーツ演習
スポーツ実技とスポーツ理論学習の融合をはかった授業です。スポーツ実技とスポーツ理
論学習の両方を合格することにより単位認定となります。
◆ スポーツ実技
実施種目:バドミントン,卓球,バレーボール,バスケットボール,ゴルフ
フットサル,ボウリング,テニス,フライングディスク,サッカー,
ボディコンディショニング など
スポーツ実技では,毎回の実技後にリフレクションノートを用いた振り返りとともに,次
回の課題を記録します。
◆ スポーツ理論学習(身体活動増進プログラムの実践を含む)
本学に導入されているe-Learningシステム(WebClass)を用い自学自習を実践後,課
題(小テストおよびレポート)を行います。4つのコースがあり,1コースを選択し,合
格・終了することが義務づけられています。また,各自で身体活動増進プログラムを作成
し,その実践と記録を行います。スポーツ実技でスポーツを学び,スポーツ以外の身体活
動を増やす方法も実践的に学びます。
教員免許取得にはこの授業単位が必要です。
◎ みるスポーツ演習
プロ・スポーツに関わる課題や問題に対してグループ別に調査・研究活動を行い,その成果
をプロ・スポーツの現場に提供するとともに,授業内で共有しあう授業です。調査・研究は、
グループでの議論を通じて研究テーマを絞り込んだ後,調査活動をデザインし,プロ・スポー
ツの試合が開催されているスタジアムやプロ・スポーツチームのマネジメント現場における調
査活動を通じて行います。
■ 支えるスポーツ演習
◆ スポーツ教室等開催型
スポーツ教室やスポーツ大会の企画,運営・指導,評価,改善を通して、スポーツ活動
の機会を生み出す意義と方法を学びます。
◆ スポーツインターンシップ型
インターンシップ先は,地域スポーツクラブやプロ・スポーツクラブを想定していま
す。受講生の希望を聴取し,担当教員が相手先と交渉・調整を行います。
◆ スポーツ指導型
地域スポーツクラブのスポーツ教室や中・高等学校の部活動におけるスポーツ指導を通
して,課題達成に向けた技能および知識を学習します。