World Caféは、コーヒーやお茶を飲みながら、様々な言語でコミュニケーションをとるための場です。

外国語を学びたい、友達を作りたいなどいろいろな目的を持った学生が集まり、授業とは違った雰囲気の中で学び合っています。あなたもカフェに参加してみませんか?

以下で,各カフェの最新情報をチェックしてください。

 

 > Café français(フランス語カフェ)

 > Stammtisch(ドイツ語カフェ)

 > 中文茶房(中国語カフェ)

 > イヤギ(韓国語カフェ)

 > にほんごカフェ さくら

                                                  

岡山大学フランス語カフェ「Café français」(「カフェ・フランセ」と読みます)は、フランス語を学びたい話してみたいという学生と、日本の言葉と文化に興味を持つ留学生の交流の場です。フランス語のビデオをみたり、現在の日本とフランスに関する情報交換をしたりしています。
また毎年盛り上がるのがノエル企画(「ノエル」はフランス語でクリスマス)。フランスの御菓子を食べながら、ノエルの雰囲気を再現します。
授業とはひと味違ったcaféの雰囲気を味わいながら、みんなで岡山大学にフランス文化を再現しましょう。
Soyez les bienvenus !

日時:毎週木曜日 15:30-17:00
場所:L-cafe

最新情報をCheck!

◎最新情報は こちら

 >>>  

                                                

カフェなどで馴染み客が囲むテーブルをドイツ語で「シュタムティッシュ」と呼びます。
日本人学生もドイツ人留学生も「ドイツ語」というテーブルを囲めば馴染み客同士。言葉はたどたどしくても気持ちは通じ合い、やがてお互いの言葉はめきめき上達していきます。
我が町のチームを応援するのがドイツ流、サッカーファンならもちろんファジアーノ。連れ立って応援に出かけることも。
ドイツ語カフェでお互いを知り、文化を越えたコミュニケーションを楽しみましょう。

時間:毎週火曜日 16:30~19:00
場所:一般教育棟C棟4F 教員ラウンジ
wilkommen!!

 

img_top01  img_top03  img_top02

最新情報をCheck!

◎最新情報は こちら

                                                

中国語に触れ、親しむ機会として、週一回語学カフェ「中文茶房」を開催しています。
美味しい中国茶を飲みながら、同世代の留学生や、同じ中国語を学ぶ仲間たちとの交流を通して、もっと中国と中国語を身近に感じてみませんか?

中国語カフェimg
日時:毎週火曜日 16:00 〜 17:00
(開催時刻は多少前後する場合がございます)

場所:L-café

 

最新情報をCheck!

 >>> 

                                                

「이야기(イヤギ)」とは韓国語で「お話」を意味する言葉です。その名前通り、韓国語カフェ「이야기(イヤギ)」では韓国に興味のある人達が集まって、いつも和気藹々した雰囲気で楽しいおしゃべりの花が咲きます。
韓国語カフェ「이야기(イヤギ)」には韓国語短期研修プログラム参加者や、半年~1年間の韓国留学を終えて帰ってきた学生達、また韓国人留学生達もたくさんやって来て、韓国語と日本語について質問したり韓国と日本の共通点や違いについて話したりして楽しい交流の時間を過ごしています。


日時:毎週月曜日 16:30〜18:00

場所:一般教養棟C棟4階教員ラウンジ

kore1

kore2

最新情報をCheck!

◎最新情報は こちら

                                                

岡山大学では、様々な言語や文化を持った人たちが学んでいます。にほんごカフェは、留学生・日本人学生が日本語を共通言語として交流する場です。岡山大学に所属する人ならだれでも参加できます。リラックスした雰囲気の中で、いろいろなことを話しながら交流を深めませんか?

日時:毎週木曜日 15:30 ~ 16:30
場所:L-café

名称未設定

最新情報をCheck!

  >>> 

instagramでチェック >>> (にほんごカフェ)