IBに関する調査・研究
2018年度
- 全国入学者選抜研究連絡協議会大会
- 第50回日本医学教育学会大会
- 日本国際バカロレア教育学会第3回大会
- International Baccalaureate Higher Education Forum : Japan 2018
- 第8回アドミッションセンターセミナー
- 論文投稿
・Creating an International Baccalaureate Student-friendly National University in Japan
・Interpretation of IB learner profile characteristics among students in Japanese Super
Global High Schools - IB修了生へのフォローアップ調査
2017年度
- 第12回全国入学者選抜研究連絡協議会大会
・国際バカロレア「Further Mathematics」のカリキュラムについて
・Assessment of Japanese Language Education in the International Baccalaureate Program
at International Schools in Japan - 第49回日本医学教育学会大会
- 日本医学英語教育学会第20回学術集会
- 日本国際バカロレア教育学会第2回大会
・教養教育科目としての「『知の理論』入門」(岡山大学の事例)
・Viewpoints of Academic Advisors on International Baccalaureate Diploma Students
Studying at Okayama University - 第24回大学教育研究フォーラム
- 国際バカロレア2018 Global Conference Singapore
- 論文投稿「International Journal of Multidisciplinary Academic Research. Vol 5, No.1, 70-76.」
- その他IBに関する調査結果
・IB friendly Japanese University Survey
・6 Month follow-up survey of Freshman IB students After Admission
・高等学校での生物の授業における指導法と生徒の関与
2016年度
- 国際バカロレア(IB)ワークショップへの参加
・DP Biology Cat1
・DP CAS Cat1
・DP Core Assessment:Roadmap for improving student performance in TOK, CAS and EE
Cat3 - 全国入学者選抜研究連絡協議会大会
・IB Mathematics HL(IB数学HL)の学習内容
・The role of International Baccalaureate Assessment and Education Methods in modifying
the Japanese University Entrance Examination System - 第48回日本医学教育学会大会
- 日本国際バカロレア教育学会第1回大会
・TOKワークブック「知の理論をひもとく―Unpacking TOK」の作成
・International Baccalaureate Diploma Graduates at Okayama University - 岡山大学に入学した国際バカロレア・ディプロマ学生の状況について
・THE INTERNATIONAL BACCALAUREATE DIPLOMA STUDENT PERSPECTIVE ON STUDENT
LIFE AT OKAYAMA UNIVERSITY
・IB Diploma students in Japanese Higher Education: Viewpoints of Faculty Academic
Advisors Hosting IB students - インターナショナルスクールでの日本語学習状況調査
- IB Biologyと日本の高校生物との比較
- 伊藤印刷『「知の理論」をひもとく』作成・出版
2015年度
- 国際バカロレア(IB)シンポジウム等への参加
・IB Higher Education Symposium 2015
・IBとアクティブラーニング-研究と実践-
・ワークショップ TOK Category2
・IB教育フォーラム 日本の学校へのIB教育の導入-現状と課題- - 岡山大学に入学した国際バカロレア・ディプロマ学生の状況について
- IB科目と日本の高校科目のカリキュラム比較(IB数学SL,IB数学HL,IB化学HL,IB生物HL)
- オックスフォード大学出版『Skills and Practice, Theory of Knowledge』翻訳書出版